地球守イベント 「味噌仕込み&縄文トイレ建て替え&茅葺き替え

2019年2月24日(日)@千葉市ダーチャフィールド

こんにちは。高田です。
2月の地球守ダーチャフィールドイベントのご案内いたします。
味噌仕込み&縄文トイレの建て替え&茅葺き替えなどのダーチャメンテを行います。
ダーチャでの味噌仕込みも今年で5年目となりました。
ダーチャ産のお味噌は毎年、とてもおいしく喜ばれています。素材のこだわりはもちろん、大事なことは、発酵に適した環境で発酵させる、ということ、微生物菌類に喜んで仕事してもらえるような配慮と仕込み方、そんなものが大事かなと思います。
気の流れの良いダーチャ小屋の土間は発酵に適した環境に育ってきており、また、味噌を仕込んで数年目となる杉樽も、よい感じに菌が住み着き、今年の味噌の仕込みを今か今かと、待っているかのようです。
発酵は本当に面白いです、味噌や醤油、お酒、ぬか漬けでもよいし、なんでも発酵を身近に感じて暮らすことは、目に見えない自然の働きに心を開くことにつながると思います。

現代の日本の住宅の多くは、菌類がバランスよく暮らせる環境ではなく、発酵に適した環境ではなくなってしまいましたが、それでも、常に発酵とは関わって暮らすことで、自然の神秘を楽しむ感性や、菌類のネットワークという、見えないけど大切な世界の存在に触れることで、人生がとても豊かなものになるように感じております。
分量は100キロ程度仕込みます。楽しみながらみんなで仕込みましょう。
今回仕込んだお味噌は、今年の秋をめどに樽出しします。ご参加くださいました方には、完成後お分けいたします。

縄文トイレは、簡単な段葺きの茅葺きで仕上げてますが、5年目となり、補修の必要がでてきたこと、骨組みが小さくて使いにくいため、骨組みから少し大きくして、作り直す予定です。
ほか、もし人数が多いようでしたら、土地のメンテナンス作業の続きも、分担して進めたいと思います。

縄文トイレの建て方と茅葺き。©︎高田造園設計事務所


日時:2月24日(日) 9時半開始 15時終了予定
*電車の方はJR外房線土気駅北口より、送迎いたします。

持ち物:作業できる服装で。着替えなど必要に応じてご持参ください。
*今回は川には入らないので、長靴でなくて構いません。

募集:お子様大歓迎です。よい発酵には子どもや女性の手と、にぎやかな声が大切です。

お昼:炊き出しの予定ですが、各自一品持ち寄り歓迎です。

参加費:特に設定しておりませんが、地球守で行うイベントや環境活動継続のため、イベント毎に、お気持ち程度のドネーションをお願いしております。ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

申し込み方法:地球守のCONTACTにお名前、ご連絡先、参加人数、交通手段をお知らせください。または高田造園設計事務所へのメールまたは、FBメッセンジャーにて、ご一報ください。