24日(日)順延決定>5月のダーチャオープンデイ

「よき未来への種まきの場として」

2020年 5月24日 (日) 10:00−15:00

*23日は小雨模様のため、気持ちよく晴天のもと作業するために、5月24日(日)に順延いたします(5月22日金曜10:00)。
*キャンセル待ちも締め切りました(5月18日)。
*ありがたいことに、多くの方にお申し込みいただきました。御礼申し上げます。ダーチャの環境を健全に保つキャパシティを考慮しまして、23日のご参加受付をキャンセル待ちとさせていただきます(5月14日)。

*変更点があります(5月13日)。赤字の箇所をご確認ください。
4月に続きまして、5月もダーチャオープンデイを設けます。
大きく転換する時代において、安心して過ごせる場となるよう、これからの未来の生活を築く知恵を共有する。そんな願いを込めてダーチャを開きます。
多様な生命と共生し、人間が豊かで持続的に安定する自然環境を保ちながら、実りや収穫を持続して得られるよう、さまざまな方に関わっていただきながら、ともに学んでいきましょう。

前回は予想を超える方をお迎えし、広々とした森での時間をお楽しみいただいたトライアルの回となりました。

今回も、思い思いにダーチャの自然や森の中で、のびのびと過ごしてください。
お弁当をご持参いただいても結構ですし、屋外で簡単なランチを一緒につくって、一緒に食べていただいても。
持ち寄り大歓迎です!(お持ちいただける方、メッセージ下さい〜!)
今回もピザ窯が活躍するかな〜



さて、5月開催では4点ほど変更がございます。

①オープンデイ参加申し込みフォームにご記入下さい!

前回予想以上の方にお越しいただきました。飲み物など準備の都合のため、当日参加される方は、お申し込みフォームに事前にご記入をお願いいたします。
・キャンセル待ち申し込みフォーム
いつ来ても、いつお帰りいただいても結構な参加形式は変わりません。



②ダーチャ活動へのサポートとして、参加費をいただきます。
お越しいただいた方には参加費として、ダーチャを支えていただくドネーションを頂戴することにしました(高校生以下無料)。
市街地の中に生命を支える森と活動の場をつくる、地球守の活動へのサポートとしてご理解いただけましたら幸いです。



いくつか作業を行います。
高田宏臣の解説のもと、屋外の作業をみなさんと楽しく進めるコンテンツをご用意しています。
ポット苗おろし作業&ヒノキの皮むき作業 
>10:30−12:00
>無料。参加希望の方は申し込みフォームの記入欄にチェックを入れてください。
>汚れてもよい服装と作業用手袋、腰道具のある方はご持参ください。
 
秋に播いたどんぐりが芽吹いてきました。ポット苗に移す作業を、みなさんと一緒に行いたいと思います。次世代の森をつくるさまざまな樹木の赤ちゃんの世話の仕方、育て方をみんなで学びましょう! さらに、ダーチャの森の整備のため、ヒノキの間伐のために、皮むき作業も行います。

青竹のポットづくり
>13:00−15:00
参加費500円。参加希望の方は申し込みフォームの記入欄にチェックを入れてください。
>竹用の腰ノコをお持ちでしたら、ぜひご持参ください。
高田宏臣が愛用する竹籠や菅笠を扱っている新居外志子さんによる、青竹を使った苗用のポットやプランターづくりをします。千葉県内に無尽蔵にある竹。そのサステナブルな素材としての魅力もお話いただきます。

 
なお同日、ご近所の染谷農園さんでは、染谷さん主催、地球守協力のもと
縄文トイレづくりを行う予定です。

駐車場は土気駅の駐車場をご利用ください。
お子様連れはダーチャの駐車場をご利用いただけます。こちらからメッセージいたします。
駅からの送迎は指定時間内に行います。以下アクセスをごらんください。

<オープン日時>
2020年5月24日(日)
10:00−15:00



<参加費:ダーチャドネーション>
大人 2000円(当日現金でお支払いください)
高校生以下 無料


<アクセス
土気山ダーチャマップ
(マップ内に「スタッフがいます」とありますが、23日はおりません)
>ダーチャ駐車場はお子様連れの方のみ駐車可能です。

土気駅北口ロータリーで9:30〜10:00に限り、送迎いたします。
コインパーキングにとめていただき、時間内にお越しください。
送迎担当 大谷健 080−6503−6013
     松下智弘 080−4011−1490

間に合わない方は徒歩、自転車でいらしてください。

<お知らせ>
①苗木販売
森づくりと環境再生のための植樹苗と道具の説明と販売を行います。苗木の購入をご希望の方は、この機会をぜひご利用ください。

②ご近所の酒巻農園さんの無農薬のお野菜、新居外志子さんによる紙製品や菅笠などの販売も予定しています。

<ご注意>
・イベントではありませんので、基本的におかまいはしません。
 森がより良くなるよう、お帰りになる前に、片付け、掃除、ゴミの持ち帰り(基本的にご自身でお持ち帰りください)にご協力お願いします。

・ダーチャ内、駐車場での事故に関しましては、責任を負いかねます。
・生活道の通行時は、みなさまゆずりあってご利用ください。
・マスクや手洗い用のタオルや手拭などはご自身で用意してください。
・体調に不安のある方は、来場をご遠慮ください。
・トイレは水洗ではありません。籾殻と竹炭を使った縄文トイレです。

・雨天延期は前日お昼頃お知らせいたします。
・内容は予告なく変更する場合があります。

<お問合せ>
CONTACTまで。