受付を締め切りました。 6月のダーチャオープンデイ開催のお知らせ

6月20日(土)10:00−14:00 開催

*受付を締め切りました。お申し込みいただき、まことにありがとうございます(6月14日)。
*お申し込み多数につき、キャンセル待ち受付中となりました(6月13日)。

6月のダーチャオープンデイを開催します。今回も下記リンクのフォームより参加申し込みを受け付けます。

本当に豊かな暮らしを築く知恵を共有する。そんな願いを込めてダーチャを開きます。多様な生命と共生し、持続的に安定する自然環境を保ちながら、実りや収穫を持続して得られる力を、ともに育んでいきましょう。

今回も、ダーチャの自然や森の中で、のびのびと過ごしてください。
お弁当をご持参いただいても結構ですし、屋外で簡単なランチを一緒につくって、一緒に食べていただいても。
持ち寄り大歓迎です!(お持ちいただける方、メッセージ下さい〜!)


6月19日(金)に代表理事・高田宏臣の新刊『土中環境』が発売されます。ダーチャオープンデイではこの書籍を定価販売いたします。ぜひダーチャで手に取ってくださいね。

オープンデイでは毎回、山の改善整備など、みなさまの学びになるミニWSを開催しています。
今回は育苗トレイで発芽したシラカシ苗のポットおろし作業と、昨年皮むきしたヒノキの間伐作業を予定しています。
こちらは自由参加形式です! 苗木づくりを手伝ってくれた方は、ご自身で移したシラカシ苗をいく本かお持ち帰りいただけます。
また、うるおいの森で素焼きのミニ鉢も販売し、小さな森の盆栽づくりの実演もいたします。ミニ鉢と苗木の実費がかかりますが、ご自宅で「杜」の成長が楽しめますのでお勧めです。
汚れてもよい服装と作業用手袋、腰道具のある方はご持参ください。

6月19日発売『土中環境』(建築資料研究社) 定価2,750円(税込)


参加申し込みフォーム
いつ来ても、いつお帰りいただいても結構な参加形式は変わりません。

<オープン日時>
2020年6月20日(土)
10:00−14:00



<参加費:ダーチャドネーション>
大人 2000円(当日現金でお支払いください)
高校生以下 無料


参加費として、ダーチャの環境を支えていただくドネーションを頂戴しております(高校生以下無料)。市街地の中に生命を支える森と活動の場をつくる、地球守の活動へのサポートとしてご理解いただけましたら幸いです。

<アクセス
土気山ダーチャマップ
(マップ内に「スタッフがいます」とありますが、20日はおりません)
ダーチャ駐車場はお子様連れの方のみ駐車可能です。
土気駅北口ロータリーで9:30〜10:00に限り、送迎いたします。
間に合わない方は徒歩、自転車でいらしてください。

<お知らせ>
New! いすみ竹炭研究会さんの竹炭販売
高田造園設計事務所の仕事や地球守の作業でいつも買わせていただいている竹炭をつくっている、いすみ竹炭研究会さんが竹炭販売ブースを出店してくださいます。環境を改善しながら、環境改善の資材を生み出す、すばらしい活動をされている代表・西澤真美さんから、ぜひ活動のお話を聞いてみてください。

酒巻農園さんお野菜販売
無農薬無化学肥料栽培のペコロスと、天日熟成塩を使用したオリジナルのハーブソルトを販売されます。

染谷農園さんお野菜販売
無農薬無化学肥料栽培のにんじんでつくったにんじんジュース、煎り落花生、天日干しのお米の米粉、らっきょうを販売されます。

うるおいの森の苗木販売
森づくりと環境再生のための植樹苗と道具の説明と販売を行います。苗木の購入をご希望の方は、この機会をぜひご利用ください。

追加情報は、FBなどで更新します。

<ご注意>
・イベントではありませんので、基本的におかまいはしません。
 森がより良くなるよう、お帰りになる前に、片付け、掃除、ゴミの持ち帰り(基本的にご自身でお持ち帰りください)にご協力お願いします。

・ダーチャ内、駐車場での事故に関しましては、責任を負いかねます。
・生活道の通行時は、みなさまゆずりあってご利用ください。
・マスクや手洗い用のタオルや手拭などはご自身で用意してください。
・体調に不安のある方は、来場をご遠慮ください。
・トイレは水洗ではありません。籾殻と竹炭を使った縄文トイレです。

・雨天延期は前日、6月19日お昼頃お知らせいたします。
・内容は予告なく変更する場合があります。

<お問合せ>
CONTACTまで。