大金沢の森 2021年9月の環境改善

ダーチャWSで公開した西田式簡易井戸掘り  理事 中村真也

千葉市緑区大金沢「おゆみ野AEONタウン」の南側の森、「大金沢の森」で環境改善作業を進めました。今回の作業は、敷地内での井戸掘りです。
竹炭作りの消火用水として活用します。
2019年夏、地球守の土気山ダーチャのWSで講師としてお招きした、福島の西田稔さんが開発された道具を地球守でお預かりしていまして、その西田式井戸掘り道具を活用しました。

環境改善WS 日程決まりましたら地球守ブログや大金沢の森FBページでお知らせ致します。ご参加頂ければ幸いです。
地球守でもお世話になっている大谷健さん、田島俊介さんを中心に進めています。

単管パイプを2m、3m、4m、5m、6mの順に、13.9kgの西田さんお手製のモンケンで打ち込む。写真は6mを打ち込んでいるところ
打込んだ単管パイプを西田式治具とチェーンロックで引きずり上げる感じです。ゆっくり引き上げます。
打ち込んだところ。
途中からは、スムーズに抜けます。
6mの単管パイプを安全にセッティングする。治具も活躍してます。西田さんのアイディア。
引き抜いた単管パイプの穴に、塩ビパイプ40mm先端に多数の穴を開けたものを挿入します。GL-1.5mまで水位が来ています。
抜いた6m単管パイプの先から砂層が確認できます。

理事 中村真也