2021年10月16日(土)、17日(日)両日WSを開催いたします!
2020年より木曽御嶽山において継続している「御嶽山再生ツアープロジェクト」。4回目となる今回は、引き続き開田高原の西野八幡宮の改善ワークショップを行います。
木曽の地の豊かな恩恵は、雄大な御嶽山というダイナミックな山の存在あってこそと言えるでしょう。
以下、御嶽再生チームのウェブサイトより告知文をシェアします。
第4回 楽しく学ぶ土中環境! (ontakesaisei.com)
お申し込みは御嶽再生ツアープロジェクトへ。
【日 時】10月16日(土)10:30~16:30(受付10:15〜)
10月17日(日)9:00~16:00(受付8:45〜)
【講 師】高田 宏臣(NPO法人地球守)
【場 所】 西野八幡宮 〒397-0302 長野県木曽郡木曽町開田高原西野2240
〔16日のみ希望者送迎有 9:40発 木曽福島駅 ⇄ 八幡神社 案内料往復1,000円〕
【参加費】各日6,000円 木曽郡内の方:2,000円 学生:1,000円 小学生以下:無料
【昼 食】 地元のこだわりのパン屋さん・ベジ弁当屋さん等が出店予定 持参も可
【持物・服装】 スコップ(移植ゴテ)・剪定鋏・剣スコ・手ノコ・ グローブ・長靴・カッパ・動きやすい格好
【懇親会】 16日18:30~ 会費:アルコールの方5,000円/ノンアルコールの方3,000円
木曽在住の名もなき有志の方々が集い、本当の観光とは?故郷の自然を保ってゆくには?それぞれの思いを持ち寄り、土中環境の視点をとりいれた環境改善へと動き出しあっという間に一年が過ぎました。登山客が道行く古道の傷み、かつての観光名所だった湿原などの乾き。ブームが去った後に放置されてしまったスキー場跡地など、不安定な箇所があちこち見られます。
本来の観光の意味とは…?
易経の言葉で「国の光を観る」という語源からなるものであり、旅先でその土地特有の魅力あるもの「光」に触れ、感動し、改めて故郷のすばらしさ「光」に再び気付く。そしてより一層故郷への愛に還元されてゆく。そのように捉えられると思います。
今プロジェクトは回を重ねるごとにじわじわと浸透し、県内外を問わず多くの方々に注目されるようになりました。有志の中には環境改善を仕事として依頼を受けるまで経験を積み重ねたスタッフも誕生しております。
また月に数回、有志の呼びかけで西野八幡宮や、周辺の環境改善、竹林整備、資材に必要な竹炭づくりなどの活動が行われています。
観光のすぐそばに豊かな自然がありました。その自然が崩壊しては、「光」の輝きは失せてしまい、我々人間の心も乾いてしまうことでしょう。
私たちは自然のひとつのピースであり続けられるよう、大地の声を感じられる機会を与えられた存在です。御嶽山のふもと、西野八幡宮にて、私たちができ得る精一杯の改善をみなさまと一緒に取り組んでいけますよう願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
お申込は御嶽山再生ツアープロジェクトへ。
この活動の一部は、地球守活動基金の支援を受けて進められます。
私たちの活動に共感してくださり、応援してくださるみなさまに、心より御礼申し上げます。
理事・来島由美