地球守ラジオ 「生きものとしての土木 第1回」大磯町町道施工について 公開しました!


2023年4月からスタートしました地球守のオンラインの配信「地球守ラジオ」で、新たな取り組みである「生きものとしての土木研究会」シリーズを開始しました。
代表理事の高田が、その時にお伝えしたいと思った環境土木のトピックスやテーマを、当事者や関係者の方々にゲスト出演していただきながらお伝えする1時間の番組です。
今後このコンテンツを育てながら、現在環境土木研究所で準備をしております「生きものとしての土木」を核とした勉強会・学会へと繋げてまいりたいと思います。



そして、このラジオは多くの方にご視聴いただきたく、基本的に無料で配信をしておりますが、ゲストや登壇者の方への謝礼、配信はドネーションで運営をさせていただいております。
番組趣旨にご賛同いただけましたら、ぜひときどきドネーションチケットでご参加いただけますと、大変にありがたいです。



お申し込み窓口はピーティクスで行います。メーリングリストでお知らせをお送りします。
また、今回のけ
ぜひ地球守のピーティクスページをフォローしていただいたり、YouTubeチャンネルをご登録してください。
イベント公開やアップロードのお知らせが自動的に届くと思います。

第1回のご視聴はこちらから!


<開催概要>
第1回は、神奈川県大磯町の里山の谷部を通る町道の施工についてです。

山道の付け方、そして水切りや溝などの周辺整備と道を一体として考えることは、里山の健全な環境を保全する際に欠かせない視点です。

特に水が集まりやすい谷部の山道は、現代の土木工事の方法で砕石を何度敷いても、かえって泥詰まりを起こして、ぬかるみが解消しないことが多いのではないでしょうか?

大磯町の谷間の町道でも、公共工事によってもぬかるみが解消しない箇所があります。そのひと区画を地球守が施工を行い、周囲の環境と道を一体として考えながら環境の荒廃を解消し、道の浸透環境を回復させる改善の道筋を、大磯町の協力のもとに進めることになりました。

この取り組みについて地球守賛助会員のみなさま、日頃ご支援をいただいているみなさま、そして土木に関わる多くのみなさまと共有したく、オンラインで解説をさせていただくことになりました。

スピーカー

高田宏臣(地球守代表理事/環境土木研究所代表)

ゲスト

大磯古道山道つなげ隊のみなさま/鈴木玲代(地球守理事)

司会進行

小川彩(地球守/環境土木研究所)

参加方法

peatixよりお申し込みください。

日時

2023年4月12日(水) 20:00−21:00

参加費

・無料チケット/ドネーションチケットあり