地球守ラジオ 『令和6年能登半島地震 被災地調査報告と災害復旧を考える』を公開いたしました。 

地球守オフィシャルYouTubeチャンネルにて、アーカイブ映像をアップいたしました!

2024年1月13日(土)に配信いたしました、地球守ラジオは多くの方にご視聴いただきました。1月1日元旦の発災時に石川県七尾市の和倉温泉に家族とおりました高田宏臣の体験、能登半島で感じた強い思いと、金沢市に避難して調査を行なっての気づき、その後再び能登半島へ戻っての調査活動を経て、仲間と共に再び水源整備活動へと向かった先からの配信でした。

地震による液状化現象で倒壊した建物は、決して地盤の弱さだけが原因ではなく、もともとの土中での滞水状態によって、地震が加速すること。高台でも液状化が起こし、建物が倒壊している事例など、短期間で調査を行なったことをご報告させていただきました。

ゲストとしてご登壇くださいました、建築家の荒木源希さん、和久智也さん、まことにありがとうございます。
この動画は公開をしておりますので、当日ご視聴いただけなかったみなさま、ぜひ以下よりご覧ください。

アーカイブ映像視聴リンクはこちらから!

この度の地球守ラジオには、ドネーションを多くの方からお送りいただきました。
心より御礼申し上げますとともに、今後の能登半島地震での支援・調査活動に活かしてまいりたいと思います。
引き続き地球守・高田宏臣の活動にご注目いただければ幸いです。

今後も地球守ラジオの配信につきましては、お知らせは地球守のメーリングリストから、申し込み窓口はピーティクスにて行います。
ぜひこの機会に地球守のピーティクスページをフォローしていただいたり、YouTubeチャンネルをご登録してください。
イベント公開時や新規の動画がアップロードされた際にはお知らせが自動的に届きます。