2月12日(土)19:00よりzoomにて配信いたします。
*アーカイブ配信ご希望の方は、メーリングリストにご登録の上、メッセージ欄にオンラインサロン・明石公園アーカイブ配信希望、とお書き添え下さい(2月いっぱい受付ます)。
近年、公共施設や公園、街路樹の大木を伐採する動きが多くなっています。
地球守にも全国から懸念の声や、反対する活動の情報をお寄せいただいています。
大木は美しい景観をつくっているだけではありません。
土中の水の動きをつくり、周辺の土地が健康で安定した環境となるように守り、大気への蒸散作用により夏は涼しく、冬はあたたかな環境を整える。
大木は、私たち人間を含め、すべての生き物が安心して生きることのできる、穏やかで心地よい環境という、目に見えない恩恵を惜しみなく与えて続けているのです。
ところが、いま、大木は社会で邪魔者として扱われることが増えています。
・落ち葉が増えて困る。
・電線や鉄道の架線に枝がかかって困る。
・駐車場に枝が落ちて、車に傷がつく。
・開発時に施工の邪魔になる。
さまざまな理由で大木が伐採されていますが、
切り株になってしまってから、そのありがたさに気づくのではなく、
伐採される前に、大木の価値や役割についてもっと多くの方と共有し、
社会のあらゆる分野で、樹木や自然環境を育む眼差しを持つために、
まずオープンに話す場を設けることにしました。
伐採に反対している方、
街路樹が不思議な形に剪定されることに疑問を持っている方、
大きな木が好きな方、などなど。
地球守に関わるさまざまな方が、大きな木をどのように守ることができるのか、
困っている人同志をつなぎ、各地の知恵をシェアし、
大きな木をもっと大切にする社会をつくるための
アイディアをみなさんと育てていく、
そんな実験的なオンラインサロンを始めます。
今春から地球守では賛助会員制を取らせていただきます。
オンラインサロンは、今回は無料でご参加いただけますが、
3月以降は会員の方は無料、
会員以外の方は500円の有料参加とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
初回は2月12日(土)19:00を予定しています。
時間は30−1時間程度。
>時間は1時間−1時間半程度に変更となります(2月11日現在)。
兵庫県明石市の明石公園(明石城)の石垣保全という名目での
周辺の樹木伐採が進む中、その中止を市に請願しているメンバーのおひとり、
「お庭屋さんほうき」の法貴弥貴(ほうきみき)さんと
高田宏臣がお話をさせていただき、
ご参加のみなさんとの対話の時間を作って参ります。
ゆるやかに、楽しく、真面目に大きな木について語り合う実験の場。
ぜひご参加ください。
*2月12日開催オンラインサロン・参考リンク
オンラインフォーラム「明石公園の緑を考える」(2022年2月5日開催)
YouTubeアーカイブリンク
こちらのフォームよりお申し込みいただいたみなさまに、ズームのリンクをお送りします。
定員は80名です!
キャンセル待ち受付させていただいた方にはリアルタイムオンライン配信をご覧いただけませんが、アーカイブ配信のリンクをお送りいたします。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。