受付を締め切りました/千葉県・長南町にて古民家環境改善WSをゴールデンウィークに開催します!

2022年5月6日(金)・7日(土)連続開催です!

*受付を締め切りました。大勢のご参加申し込みをいただき、まことにありがとうございます。


伝統智の眠る古民家環境として、全国の方が学びに参加してくださっています、千葉県長南町の個人邸古民家で、ゴールデンウィーク後半に環境改善のWSを開催いたします。
今回も、地域の里山ぐらしの価値を発掘している「さと結い」さまが中心となって準備された、竹炭・もみ殻くん炭など里山で循環する資材を使います。
初日の5月6日(金)は高田宏臣が指導を行います。
翌日の5月7日(土)は高田造園設計事務所・地球守の現場にて、主力となって環境改善などの仕事をしています、スタッフのみなさんが指導にあたります。

古民家の裏山のヤブ化、滞水・井戸・池などの水脈環境の問題、崖や斜面崩落など、さまざまなご相談を受けることが多くなりました。なかなか個別にご対応することが難しい中、長南町個人邸のお施主様のご厚意で古民家での環境改善WS指導の機会をいただいております。
前回3月も土中の水の浸透、涵養に配慮した先人の智慧が発掘され、参加者・スタッフのみなさんから驚きの声があがりました(記事はこちら)。

伝統智をもとにした土中環境への視点で行う改善を身につけたい方、ぜひお越しください。
2日連続参加の方、地球守賛助会員の方は割引があります。

<初日>
5月6日(金)
受付開始 8:30
作業時間 9:00−16:00
参加費 4,000円 / 賛助会員 3,500円 (ともにお昼代込み)

<2日目>
5月7日(土)
受付開始 8:30
作業開始 9:00−16:00
参加費 3,000円 / 賛助会員 2,500円 (ともにお昼代込み)

2日連続参加の方は6,000円 / 賛助会員 5,500円

両日ともにお施主さんとお仲間のみなさまによる手作りのおいしいお昼ご飯つきです。
申し込み受付のご連絡をさせていただきました方に、集合場所、当日ご連絡先などお知らせメールをお送りします。

<持ち物>
作業服、地下足袋(長靴必携)、腰道具、作業手袋、飲み物必携

<申し込み方法>
こちらのフォームからお申し込みください。



*ご協力いただきたい道具など、申し込みフォームにお持ちいただけるもののチェックリストがありますので、そちらにご記入ください。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。