地球守イベント ダーチャ醤油絞りと醤油仕込みのご案内

2019年春休みに、土気ダーチャで昨年仕込んだ醤油を今年も絞ります! そして来年用のお醤油も同時に仕込みます。味噌仕込みイベントに続いての発酵でおいしい集まりです! ふるってご参加ください。

2018年2月に有機大豆を使ってみーんなで仕込んでおいしく発酵した醤油を、いすみのしぼり師、やまちゃんに絞ってもらいます!
醤油ってどうやって絞るの? 槽(ふね)って?
キラキラ光って落ちる、醤油の雫に感動します。
お湯沸かし、瓶詰め、片付けなど、みんなで体験したら、マイ醤油をお持ち帰り下さい。

春はすでにきています。植物たちは次の季節への準備を着々と進めてます。私たちも自分で作る安心な食べ物を、できるところから準備しましょう!

お昼ごはんは絞り立ての醤油で、千葉の南北の逸品を味わいます。お米は南房総の八木農園さんの無農薬無肥料天日干しのササニシキ。同じく南房総、百姓屋敷じろえむさんの平飼い有精卵の卵かけごはん。発酵の里神崎町の在来種の大豆と地下水を使った月の豆腐。 いつものようにかまど炊きご飯とけんちん汁をご用意いたします。
さらに、皆でダーチャの春の野草をさがして、天ぷら、胡麻和えを作ってみましょう。

これを、生醤油でいただけるなんて、なんて、贅沢なんでしょう!!
マイ箸、マイお茶碗(ご飯用)、マイお椀(けんちん汁用)、のご持参お願いいたします。 
お茶、お水などお飲み物は、各自ポットなどに入れてご持参ください。

日時 2019年3月26日(火) 9時半受付開始
場所 千葉・土気 地球守ダーチャ
千葉県千葉市緑区高津戸町405のお隣。
交通手段 
・お車でお越しの方
 ダーチャに駐車場は約20台分あります。
もしくは土気駅パーキングに停めていらしてください。
・電車でお越しの方 
JR外房線土気駅北口にて、9時より車で送迎します。
希望者は事前にご連絡ください。

料金 大人3,000円(お土産にお醤油四合瓶1本付き) 
持ち物 ①マイ箸、②お茶碗(かま炊きご飯用)、③お椀(けんちん汁用) 
④マイ皿(お惣菜用) ⑤お飲み物(ポットなどご持参ください)
⑥4合瓶(しっかり蓋のできる720mlの瓶、手絞り醤油お持ち帰り用)

申し込み方法
FBコメント、FBメッセンジャー、または地球守CONTACTより、お名前、ご所属、ご連絡先(携帯番号)、参加人数(大人と子どもの人数を明記)、交通手段をお知らせください。