ダーチャオープンデイのお知らせ

2020年4月18日(土) 10:00−14:00

地球守のフィールドである、千葉・土気山ダーチャの森を開きます。

どなたも好きな時間に、
子どもや友人家族と一緒に、
あるいはひとりでふらりとお越しいただいても構いません。

森の中でおしゃべりしたり、散策したり、走り回ったり、
樹木に触れたり、梢をわたる風を感じたり。
ご自身のフィールドとして楽しんでいただければと思います。

ここだからこそできること。
いまの時代を生きるための情報交換の場として、
そして誰でも気軽に遊べる場として、
子どもが伸び伸び楽しめる場所として、
毎月開いていく予定です。



お弁当をお持ちになったら、草原でどうぞ広げてください。
本をお持ちになったら、時間内、心ゆくまで読書にふけってください。
お子さんはどうぞ森の中で自由に過ごしてください。

代表理事の高田宏臣も顔を出して、気ままに過ごす予定です。
フィールドで作業をしているかもしれません。
よかったらご一緒に。
聞きたいこと、話したいことがあれば、ゆっくりと応対できるでしょう。

料理をつくっている人がいたら、一緒に料理をつくってもよし、
その時、ダーチャで起きていることを受け止め、
楽しんでください。


オープン時間内であれば、
いついらしても、いつお帰りになっても結構です。

<オープン日時>
2020年4月18日(土)
10:00−14:00



<アクセス
土気山ダーチャマップ
(マップ内に「スタッフがいます」とありますが、18日はおりません)

JR土気駅からの送迎はありません。
徒歩、自転車、お車でいらしてください。
ダーチャの駐車場は台数に限りがあります。
ゆずりあって停めてください。
ダーチャの駐車場が満車になっていたら、
徒歩5分のご近所さんで、
自然栽培でお野菜をつくっている、
染谷農園さんが駐車場をお貸しくださいましたので、
こちらに停めてください。


<受付>
ダーチャに到着したら、
ご自身と同行者の方全員の
・お名前
・ご連絡先(携帯番号)
を記入してください。(お忘れ物があった時のため)

<ご注意>
イベントではありませんので、基本的におかまいはしません。
森がより良くなるよう、お帰りになる前に、
片付け、掃除、ゴミの持ち帰り(基本的にご自身でお持ち帰りください)
にご協力お願いします。

<お知らせ>
当日、森づくりと環境再生のための
植樹苗と道具の説明と販売を行います。
苗木の購入をご希望の方は、この機会をぜひご利用ください。

お問合せはCONTACTまで。
・マスクや手洗い用のタオルや手拭などはご自身で用意してください。
・体調に不安のある方は、来場をご遠慮ください。
・トイレは水洗ではありません。籾殻と竹炭を使った縄文トイレです。
・ダーチャオープンデイにご賛同くださる方へ
 活動へのドネーションを受け付けています。