ナラ枯れの根本的な原因は? 講演のダイジェストYouTubeチャンネルにアップしました!

2021年7月10日神奈川県大磯町の講演の動画のダイジェスト版と前後編動画です!

今年に入り、関西だけでなく関東でも各地で報告されているナラ・シイ枯れ。
その根本的な原因について解説する講演を、代表理事・高田宏臣が大磯町で行いました。

その模様をダイジェスト版と、全編(前後編がございます)を地球守のオフィシャルYouTubeチャンネルでアップいたしました。

カシノナガキクイムシをはじめとする虫による病気である、大径木になって病気になりやすくなったという通説は本当に正しいのでしょうか?
ダイジェスト版では特に、樹幹注入による防除対策の根拠となっている、虫による病気が原因とする通説に対して、その先にある根本的な環境上の悪化の原因を見ることなく、対策をとることへの疑問をお伝えしています。

日々暮らしの中で、街の高木が伐採されることに小さな疑問を抱いていらした方、行政・講演管理課の方にお伝えいただきたい内容です。

みなさまのシェア歓迎いたします。

ダイジェスト版 「ナラ枯れを環境から考える」


講演全編「ナラ枯れ・松くい被害対策から見直す持続可能な地球の森の育て方」

講演前編

講演後編


地球守オフィシャルYouTubeチャンネル