自然読本❺頒布お申し込み・ドネーション受付中

  • 2021年10月6日
  • NEWS

2021年10月12日から、みなさまのお手元にお届けいたします。

地球守の自然読本❺『沖縄から観光と環境を考える 暮らし・風土・文化のかなめ 聖地の意味と守り方』を10月12日より、みなさまのお手元にお届けいたします。

自然読本2020年3月の❶発刊以来、みなさまからのドネーションで制作を続けてまいりました。
地球守は、年会費で運営する会員制を取らず、その時の環境や社会状況に必要と考えたテーマを取り上げ、みなさまとともに考えるツールとして自然読本として発信するため、ドネーションを募りながら、活動を進めております。
この運営方法はみなさまの深いご理解とご支援があって継続できております。
継続して応援くださっている多くのサポートメンバーのみなさま、そしてWSや講演会などで地球守の活動を知ってくださり、お手に取ってくださったおひとりおひとりに、心より感謝申し上げます。

自然読本❶から❺のアートディレクターは岡本健さん、表紙を制作してくださっているのは、建築家・堀越優希さんです。



今回の自然読本❺は、沖縄の観光と環境を取り上げました。
「沖縄」と特定の地域名を取り上げたのは、2021年7月に沖縄・奄美の「やんばるの森」が世界自然遺産に登録されたことがきっかけです。

沖縄の方だけでなく、日本全国のみなさまと観光と環境についてともに考えたい。
以下、代表理事・高田宏臣の自然読本❺発刊への思いです。


ー今年の7月、沖縄北部の三つの村、奄美大島、徳之島、西表島の世界自然遺産登録が決定しました。
地元ではそれによって地域の発展を歓迎する声が聴かれる一方で、ひっそりと保たれてきた暮らしの環境が大きく変貌してゆくことを危惧する声も聴かれます。
土地の自然環境の中での人の営みの積み重ねが美しい風土をつくり、独特の温かな文化を育んできました。
それこそが、未来につなぐべき地域の宝、国の宝、人類共通の宝と言えるでしょう。
世界遺産登録の趣旨は本来、失ってはいけない宝を未来に守り繋ぐことにあるのではないでしょうか。
ところが、こうして世界遺産認定の後、多くの地域では観光開発のはざまで土地は荒れ、乾き、訪れる人の心を洗いうる、重厚な自然文化の息吹はいつの間にか感じられなくなってしまう。残念ながらそんなケースがとても多く指摘されます。
「以前はよかった」「以前のほうがよかった」という声はよく聞かれます。

こうしたことは沖縄に限らず、現代の日本、全国共通の課題であります。
豊かな自然と文化が育んできた大切なものはなにか、それに気づき、そして未来につなぐにはどうしたらよいか、私たちと一緒に考えていただければとの願いを込めて、自然読本❺を編集させていただきました。 
これまでよりも4ページほど増えて、28ページとなりました。いよいよドネーション受付を開始いたします。 
地域が育んできた大切な宝、自然と文化を次世代に守り伝えるために、本質的な部分から問いかけ、そして行政、教育機関、地域、観光、環境、文化、地域を支えてこられた様々な分野の方々にぜひ、手に取っていただきたいと願います。


なお、11月20日(土)には、沖縄のシジナミ再生プロジェクト実行委員会さまと地球守の共催で、自然読本と同タイトル「沖縄から観光と環境を考える 暮らし・風土・文化のかなめ 聖地の意味と守り方」(予定)で、シンポジウムを沖縄本島にて開催いたします。
今回の自然読本❺制作へのドネーションは、このシンポジウム開催にも活用させていただきます。

なお、シンポジウムの詳細は、10月なかば以降にサポートメンバーのみなさまにお知らせいたします。


自然読本のお申し込み方法


Step① 銀行振込みでドネーションをお送りください。

・ドネーション金額とお届けする自然読本冊数です。

 
 新刊の自然読本❺のほか、すでに発刊しています

自然読本❶ 『土木はいのちを守れているか?
自然読本❷ 『街の木を守る、街の木に守られる』
自然読本❸ 『古民家の環境つくりの作法』
自然読本❹ 『土中環境から考える 持続する森の育て方』
の混載希望はStep②のフォームの記入欄にお書きください。
 3,000円  自然読本 5冊  
 5,000円  自然読本10冊  
 10,000円  自然読本25冊

 20,000円  自然読本50冊

*ドネーションは3,000円以上で受け付けております。 
*30,000円以上お振り込みいただいた方はメールにてお知らせください。

<振込み先>
・ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
ゆうちょ銀行 記号10510 番号87754561
名前 トクヒ)チキュウモリ

・他の金融機関からのお振込みの場合
ゆうちょ銀行 (店名)〇五八(読み ゼロゴハチ)
(店番)058 普通口座 8775456
トクヒ)チキュウモリ




Step② 必要事項を自然読本受付フォームにご記入ください。

・お振込確認後、10月12日以降、1週間程度で配送いたします。
・イベントや講座でお使いの方は、期日などをお書き添えください。

 
ドネーションお振込確認後に配送の手配をしておりま
して、フォームにご記入いただいただけではお届けできませんのでご注意ください。
店頭や講座、WS会場のテキストブックとしてご活用ください。1部 500円以上で販売可能です。
発刊直後は混載希望の方は配送が遅れる場合があります。ご了承ください。