地球守の自然読本❸『古民家の環境つくりの作法』 11月頒布開始します。

  • 2020年10月29日
  • NEWS

自然読本❸のテーマは古民家環境です!

地球守の出版プロジェクト、自然読本❶と❷は、多くの方から応援をいただき、全国にお届けすることができました。ひとえにサポートメンバーのみなさまはじめ、地球守の活動にご賛同くださったみなさまのおかげです。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!

いよいよ11月に自然読本❸ができあがります。すでにドネーションをお送りくださっているみなさま、大変にお待たせいたしました。

❸のタイトルは『古民家の環境つくりの作法』です。
古民家暮らしは本来、裏山、谷地、用水路など、里山と一体となり環境を豊かに育む大切な場です。単に立派な建物を住み継いでいけば良いわけではありません。
実際、いま残されている古民家の環境は、崖崩れや裏山の湿気、床下の滞水などの問題を抱えているケースが多く、せっかく住み繋ごうと思っても、どこから手をつけて良いかわからない。そのような声が地球守にも数多く寄せられています。

この自然読本❸では、古来、当たり前のように手をかけられてきた、古民家の環境の造作の本当の意味を知っていただきたいとの思いから、制作いたしました。

これをきっかけに、環境を育みながら暮らしてきた古来の生き方暮らし方、そしてその視点と技を多くの方に知っていただき、これからの暮らし方、身近な自然環境との向き合い方を考え直すきっかけになればと願います。

各地の地域おこし協力隊のみなさま、空き家対策を担当されているみなさまにぜひお読みいただき、足元の古民家暮らしの環境を良くすることが、風土そのものを豊かに育み、環境問題への真のアクションになることを知っていただきたいと思います。

ドネーションのお願いと頒布方法について

イラスト 堀越優希


❶頒布の方針について
自然読本は一般流通も販売もしておりません。1冊あたりの価格もありません。地球守の活動と趣旨に共感くださるみなさまからのドネーションで制作しております。自然読本は、ドネーションをお送りくださいました方に頒布し、周囲の方々にこうした大切な考えを広めていただいければと願っております。



❷ドネーション金額と頒布部数の目安
ドネーションは3,000円以上でお願いしております。
以下はドネーションと頒布部数の目安です。なお、これはあくまでも送付部数の目安であって、志を同じくする皆様の活動に貢献したいとの思いで発刊しておりますので、必要部数についてはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

・3,000円   5部
・5,000円  10部
・10,000円  25部
・20,000円  50部 
(2020年11月24日現在)

自然読本❸だけでなく、❶と❷の混載は、5,000円以上より承ります。
 新たにドネーションお振込後、こちらより希望号数と冊数をお選びください。

❸ドネーション振込先
現在ドネーションを受付中です(すでにドネーションをお送りくださっているみなさま、まことにありがとうございます!)。
<振込み先>
・ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
ゆうちょ銀行 記号10510 番号87754561
名前 トクヒ)チキュウモリ

・他の金融機関からのお振込みの場合
ゆうちょ銀行 (店名)〇五八(ゼロゴハチ)
(店番)058 普通口座 8775456
トクヒ)チキュウモリ

*初めての方、そして今までお振込いただいた方へ
送付先の確認のため、振込者さまのお名前とご住所をいただきたく、サポートメンバー登録にご協力ください。振込者名が法人の場合など、サポートメンバー登録名と異なる場合は、CONTACTよりお知らせください。

サポートメンバー登録フォーム


地球守が実際に交流をさせていただいています小・中学校など公共教育機関には、無償で配布する予定です。また、エデュケーションツールとして活用することにご興味をお持ちの行政・教育機関などの方、法人・団体の方は、地球守ウェブサイトのCONTACTよりご連絡ください。

*大変に申し訳ないのですが、地球守からの1部ずつのご郵送には対応しておりません。あらかじめご了承ください。
*1部単位でご希望の方は、「1冊の自然読本」に賛同してくださっている各地の方々にお問い合わせください。

❹頒布時期

11月なかばから順次、地球守より発送いたします。
暮らしと環境をリンクする一助として、自然読本❸をご活用ください。