地球守・高田宏臣より  大晦日のご挨拶

地球守サポートメンバーのみなさま、
ならびに日頃活動を応援・ご注目くださっているみなさまへ

地球守代表理事の高田です。

日頃地球守の活動にご注目いただき、心より感謝申し上げます。

今年も残すところ、あとわずかとなりますが、  
おかげさまで無事、駆け抜けて来年の扉を開くことができそうです。

今、日本においても今日の食もままならない状況にいる人たち、  
そんな家族や子どもたちがひたひたと、  
それもかなりの勢いで増加しているようです。


正月にお餅も食べられず、冷たい風に打たれ、  
心温かく希望の新年を迎えられない子どもたちに何ができるか、  
2022年の正月を迎えるにあたって考えています。


困窮者向けの年末年始の炊き出し、振る舞いや相談会も増えております。  
取り急ぎ、貧困問題に向き合って草の根の活動をされている団体などに、  
高田個人として可能な範囲で微々たる支援をいたしておりますが、  
今後、地球守としてできることを考えていきたいと思います。

そのような中、われわれの活動拠点のひとつである  
千葉市内のダーチャフィールドの小屋の改修工事が年内に終了し、  
年明け早々にオープンとなります。


今後の活動拠点として新たな活動を考えております。  

また来年、著書が2冊、パルコ出版と建築資料研究社から出版となります。

来春までこの執筆に追われておりますが、待ったなしの時代ですので、

できることすべきことをこれまで通りやり続けていきたいと思います。

2021年は7月に開始しました地球守活動基金へのご支援のおかげで、  
今取り組んでいるさまざまな環境再生プロジェクトを  
円滑に進めることができました。


ご支援くださいました方々、そして活動を見守ってくださった多くの方々に  
改めて御礼申し上げます。

今後、われわれの活動をより継続的に、社会に実りあるものにしてゆくために、  
地球守は2022年から賛助会員を募ることにいたしました。


年が明けましたら改めてご案内させていただきます。

想いを同じくする多くの方に活動を定期的に報告し、  
ご意見を伺い、共に取り組む輪を広げていければと思います。

新たな年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。  
みなさまどうぞよいお年をお迎えください。  

一年間、本当にありがとうございました。

2021年12月31日 地球守代表理事 高田宏臣 



ここまでお読みくださいましてありがとうございます。
年始は1月11日より事務局の業務の対応をスタートいたします。
お問合せ自然読本ドネーションと配送につきまして、
それぞれのリンクよりお願い申し上げます。

お休み中、地球守のYouTubeチャンネルより、
2021年の高田宏臣の講演やシンポジウムなど見逃していた動画をご覧いただければ幸いです。