「昭和の森」四季の道にて森の再生作業と植樹イベントを開催します!

受付を締め切りました。多くのお申し込みをいただき、まことにありがとうございます。
2022年4月29日(金)昭和の日、千葉市「昭和の森」へお子さんと一緒にお越しください!

2020年よりNPO法人地球守と千葉市が協働してまいりました、千葉市緑区の総合公園「昭和の森」四季の道周辺の森の再生事業も、おかげさまで1年半が経過しました。

2019年9月の台風15号をきっかけに大量の風倒木が出た四季の道を健康な状態に改善し、循環する森へと転換する事業は、千葉市緑公園緑地事務所との連携のもと、2020年秋にスタートいたしました。
2022年度も都市公園の本来の役割をみなさまとともに考える場として育ててまいりたいと思います。

昭和の森は県内有数の都市公園で、市民の憩いの場として親しまれています。
これまでのように公園や森の管理育成を行政任せにするのではなく、市民が行政と共に積極的に森を育てながら、学びの場として活用したいとの思いから、四季の道というフィールドに2年がかりで取り組んでまいりました。健康な森を取り戻し、1000年持続する森へと転換する循環する森づくりの事業がスタートいたしました。

1年半の間に、千葉市民・千葉県民だけでなく、全国から大勢の方々がボランティア作業に参加してくださいました。
健康を損ない、崩壊しつつあった森は、みるみると健全な営みを取り戻しています。

 

4月29日は、森が健康を取り戻した様子を感じていただき、大人も子どもも参加できる改善作業と植樹を行います。
お子さん連れ歓迎です。
生き生きとした新緑の森の作業を楽しく体験していただける1日になればと思います。


みなさまのご参加を心よりお待ちしております。


<申込方法>
こちらのGoogleフォームよりお申し込みください。
ご参加いただくみなさまにはメールでご連絡いたします。

<開催日時> 
2022年4月29日(金)10:00−15:00
*小雨決行

<開催場所>
「昭和の森」四季の道
公式サイト案内

<集合時間・受付場所 ←変更あり> 
9:45 「昭和の森」 四季の道現地集合
*初めてお越しの方は、バス停・第1駐車場至近から至近の緑公園緑地事務所入って、左側の窓口、
 昭和の森管理事務所でアクセスについてお尋ねください。

開催場所まで駐車場から徒歩20分程度かかります。お時間に余裕を持って、集合時間厳守でお願いいたします!

<賛助協力費>     
大人おひとり 1,000円  高校生以下 無料
*ご参加に際して活動へのドネーションをおひとり1,000円以上でお願いしております。
*当日受付にてお支払いください。
*地球守賛助会員の方も、昭和の森の活動への協力金として一般参加者の方と同額の協力費をいただければ幸いです。何卒ご了承くださいませ。

<服装>                        
作業しやすく、汚れても良い服装、靴、作業用手袋

<持ち物>                    
移植ゴテ、腰道具(お持ちの方)、昼食、飲料、タオルなど

<WS概要>     
四季の道の森の環境改善について、地球守代表理事の高田宏臣のレクチャーの後、ポット苗の植樹、 森の散策を行います。

<当日道具販売あり>
森の環境改善に必要な道具・ツールを販売いたします。地球守の自然読本、高田宏臣の著書の販売もございます。

<お問合せ先>
NPO法人地球守  info@chikyumori.org 

昭和の森管理事務所 (千葉市緑区土気町22 )
TEL:043−294−3845(8:30ー17:00)

www.showanomori.jp 

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。