2022年9月24日(土)夷隅川プロジェクト特別見学会開催のお知らせ

*現在キャンセル待ち受付中です(9月10日)。


2022年7月より施工が始まりました千葉県いすみ市の夷隅川プロジェクトにつきまして、
賛助会員のみなさまは、地球守通信8月号をすでにお読みいただいているかもしれません。
長雨をきっかけに崩落した土手をコンクリートや既成の建材で護岸工事を行う通常の現代土木の施工ではなく、夷隅川の環境や生態系を傷めず、環境土木による美しい風景を取り戻したい、というお施主さんの思いに応えるため、
7月から8月にかけて  
・枝そだ沈床  
・焼杭の井桁  
・植栽マウンド  
・竹を編んだ蛇籠の設置  
など、先人の知恵に学びながら、通気浸透環境を傷めない環境土木施工を徹底して行ってまいりました。  

その様子を伝える高田のSNSへの投稿は大きな反響を呼び、見学希望が数多く寄せられています。  

そこで、斜面から河岸への施工がひと段落する9月末、  お施主様のご厚意により、特別見学会を開催させていただきます!  

伝統智を踏まえた環境土木のさまざまな施工の解説をお聞きいただける貴重な機会です。
すでに法人賛助会員のみなさま、個人賛助会員のみなさま、そしてメーリングリストにご登録いただいております一般のみなさまからのお申し込みを多数いただきました。
改めて御礼申し上げます。
まだ若干名ご参加可能です。

お申し込みフォームはこちら!



<注意>
・おひとりずつお申し込みください。
・メールアドレスは、必ずinfo@chikyumori.orgからのメールを受信できるアドレスをご記入ください。
・登録完了のご返信は、Googleフォームの内容確認のメールをもってかえさせていただきます。予めご了承ください。
・ご参加可能な方には、後日集合場所と時間についてお知らせいたします。

<日時>
2022年9月24日(土)9:30集合 
・自家用車の方  千葉県いすみ市榎町近辺
・公共交通機関の方  外房線 太東駅
*集合場所詳細は地球守からメールをお送りします。
*会場までは全員送迎いたします。

10:00ー14:00 見学会&市民参加作業
・午前  高田宏臣による現地説明と市民参加環境土木作業(見学のみ参加も可能)
・午後  夷隅川プロジェクトの意義についての解説(高田とお施主様より)

<会場>
夷隅川プロジェクト(いすみ市岬町内。会場までは全員送迎いたします)
*ご参加受付ましたみなさまに、詳細をメールでお知らせいたします。

<参加費>
おひとり    4,000円
賛助会員割引  3,500円
*お弁当ご希望の方はお弁当代1,100円ご持参ください。
*キャンセルポリシー
・当日及び前日キャンセル:全額
・2~7日前キャンセル:半額 
のキャンセル料がかかります。
*中学生以下は無料です。

 <持ち物>
水分補給の飲み物必須
腰道具(手ばさみ、腰のこ、移植ゴテ)、作業用手袋、タオル、長靴(川辺の作業参加をご希望の方)
*お弁当はご持参いただいてもお申し込みいただいても結構です。
*差し入れ歓迎いたします!

<定員>
30名

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。