受付締め切りました! 1月16日(土)ダーチャ小屋WS第3回は土壁・竹小舞編です!

  • 2021年1月4日
  • NEWS

*受付を締め切りました。ご参加お申し込み、まことにありがとうございます(1月13日現在)。
*現在キャンセル待ち受付中です(1月6日現在)。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はほんとうに多くの方に地球守の活動・出版・講座にご参加・ご支援をいただきました。ありがとうございます。
改めて御礼申し上げます。

今年もみなさまと自然に寄り添い、自然の力を信じ、環境をより良くしていく経験を重ね、その智恵を共有してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さっそくですが、1月最初はダーチャ小屋づくりWSのお知らせです。

昨年12月5日の棟上げ後、屋根に野地板を張り、外構部の環境改善作業を川上棟梁と高田造園設計事務所で進めました。

今月いよいよ土壁をつくる作業に入ります。土壁といっても現在の左官仕上げの多くは、ラスボードなどに下地材を塗ってから、上塗り仕上げをするのが一般的です。ここでは割竹を編む「竹小舞」で下地をつくり、しっかりと厚みのある土壁をつくります。
荒壁の土づくり、荒壁塗りまで場合によっては行うかもしれません。

この機会に本来の土壁づくりをぜひ体得してください!

また、既存のブロック塀を壊し、環境改善の造作も施していますので、その施工の意図、意味も高田宏臣が解説いたします。

みなさまのふるってのご参加、お待ちしております。

<日時>
1月16日(土)
9:30−16:00(集合時間以下参照)

<会場>
千葉市緑区

<指導>
高田宏臣
川上徳房棟梁


<必須の持ち物>
作業服、作業手袋、地下足袋(運動靴可)
腰道具(特に剪定鋏)、竹引きのこがあれば尚良いです!
水分補給の飲み物、防寒対策、
マイカップ、マイ碗×2、マイ箸必須です。

<お昼>
当日、お昼ご飯をみなさまにお出しします。

<集合>
自家用車の方
・誉田駅南口 9:00−9:15集合
 車を付近の駐車場に停めて、駅でお待ちください。
 送迎いたします。
・JR誉田駅から送迎協力可能な方、メッセージにお書き添えください。
 こちらからご返信いたします。

*公共交通機関の方
・JR誉田駅南口 9:00−9:15集合。
 送迎いたします。

<参加・講習費>
4000円(お昼代含む)
*お子さん(高校生以下)無料です!

申し込みフォーム

*ご注意
直前のキャンセルはご遠慮ください。なお、キャンセルのマナーに関しまして、当方の判断で申し込みをお断りさせていただく場合がございます。

内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。