キャンセル待ち受付中 地球守 とんびゅうの杜プロジェクト 第4回WSを開催します!

  • 2021年2月17日
  • NEWS

2021年2月20日(土)愛知県岡崎市のとんびゅうの杜が会場です

お申し込み者多数のため、満員御礼となりました(2月18日現在)。

昨年8月から愛知県岡崎市冨尾(とんびゅう)にて継続して環境改善を行ってきましたプロジェクトは、2021年から「地球守 とんびゅうの杜プロジェクト」として新たなスタートを切ることになりました。理事の髙田敦子と、深津芳樹さんが中心となって、この土地の環境を育てていくプロジェクトを運営してまいります。
同時に、代表理事・高田宏臣が信頼をおき、奈良県吉野山はじめさまざまな改善活動で行動をともにしてきた頼もしい仲間、今西友起さんがこの土地の今後の改善の道筋をつけるために参画してくださることになりました。
今西さんは「石場建て」構法による建物の基礎の施工を専門とする、日本でも数少ないスペシャリストとして全国で活躍しています。建築だけでなく、自然に対する鋭い感性を持って山林や庭の環境再生の指導、施工にも従事。土中環境を重視した土木・造園を三重県から発信しています。

とんびゅうの杜プロジェクト 髙田敦子より
-皆様と共に、温かくゆるやかな繋がりを育みながら、日々の生活や人生が豊になる 灯火のようなプロジェクトになれるようにと思い描いています。どうぞよろしくお願い致します。わたしたちとともに運営に参画してくださる方、大歓迎です。さて、今回のワークショップは、改めて現地の状態を見つめながら 現状を読み取り、私たち人間も、居心地が良いそれぞれの居場所を自然と共生しながら育むためにどんな視点や、作法があるのかを体感しながら学ぶ場となることと思います。素晴らしい講師の今西さんをお招きすることができ、私たちもスタッフも、とても楽しみにしております。
参加枠、あとわずかになりましたが、ぜひお問い合わせください。


第4回 岡崎市お寺の環境改善ワークショップ
<日時>
2020年2月20日 土曜日 
9:00〜17:00 WSは9:30から16:30です。

<場所> 愛知県岡崎市冨尾町途茂19番地(旧法性寺) https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E137.19.25.952N35.00.18.637/  

<アクセス>
豊田東インターチェンジより35分  
東岡崎駅より 車で40分

<駐車場と受付場所>
駐車場 冨尾公民館
受付場所 法性寺境内

<定員> 12名(今回は、特別に非常に少ない参加人数設定です。講師の話などしっかり聴いていただけると思います。質問大歓迎)

<参加費>
6,000円(昼食弁当代金含む)
当日現金でのお支払いをお願いします。
お釣りのないようにご準備のご協力をよろしくお願い致します。

<タイムスケジュール>
9:00  受付開始
9:30〜  集合・屋外ワークショップ開始     
     実践レクチャー 今西友起(いまにしゆうき)さん
12:00  昼食
13:00〜 16:30 屋外ワークショップ
17:00  ワークショップ終了、解散

講師紹介
今西友起
1981 年生まれ。三重県在住。三重県立上野工業高校電子機械科卒業後、土木建設業に従事。2017 年に独立。 山林や庭の環境再生、石場建て構法 の施工を専門とし、土中環境を重視した土木・造園を実践している。「筑波山の水脈を守る会」や全国の自治体の環境再生の技術的な指導に当たる。 高田宏臣指導の下行っている奈良県吉野郡太閤花見塚の環境改善にも指導的な立場で参加。 共著論文に「自然と人とのつながりを取り戻す」(CROSS T&T第64号 一般社団法人総合科学研究機構)がある。

<服装>
作業できる服装 地下足袋もしくは長靴など汚れても良い靴
開催地は標高400m程の山間地です。また、午後には日が陰り、寒さが厳しい場合も予測されます 防寒対策を各自よろしくお願い致します。作業手袋をお忘れなく 。

<持ち物> 
●作業用手袋  ●飲み物 ●タオル ●マスク等(新型コロナウィルス感染防止のための各自対策に必要な物)、●移植ゴテ お持ちの方だけで大丈夫なもの→(腰ノコ、剪定鋏、シャベル、ギザ刃の鎌)

当日、地球守自然読本①②③を、1冊500円で販売いたします。
東海最古のお寺、岡崎市真福寺の竹林を整備をさせていただいた竹を利用し、ワークショップ会場であるとんびゅうの廃寺で、土壌改良に使用できるポーラス竹炭を作っています。土嚢ぶくろ1袋800円のところ、ワークショップ参加者の方には500円でおわけ致します。必要な方は、当日お申し出ください。
いただいた代金は、ボランティア団体愛竹林部LOVE BAMBOOへの寄付金として活動費に充てさせていただきます。

◉体調のすぐれない方は当日参加を控えるなど、各自新型コロナウィルス感染予防のための行動、判断をお願い致します。

◉ご不明点などございましたら chikyumori.chu@gmail.com までご連絡ください。

地球守とんびゅうの杜プロジェクト 髙田 敦子