地球守とんびゅうの杜プロジェクトWS第6回を開催します。

  • 2021年7月20日
  • NEWS

2021年7月31日(土)開催です!

愛知県冨尾での取り組み、「地球守とんびゅうの杜 プロジェクト」第6回ワークショップが開催されます。
今回も講師に三重・松阪の今西友起さんをお招きします。

テーマはこの季節、里山の最大の作業とも言える『草刈り』です。今西さんによる、土の中の環境を頭に置いた上での草刈り。すぐに日常の作業に生かせるさまざまな視点を、ぜひ現場で一緒に学びましょう。

そしてご夫婦、親子、ご友人でお誘い合わせの上、夏の里山の作業をみなさんで楽しみましょう。

とんびゅうの杜 プロジェクト主宰の地球守理事、髙田敦子のメッセージです。

効率を求めず丁寧に着実に体感していただき、お一人お一人が、それぞれの日常で実践していかれる事、同じ想いで動く仲間が、世代立場を問わず増えていく事を、大切な目標として地球守とんびゅうの杜プロジェクトを運営しています。

豪雨や土砂崩れなどの影響を受けて大変な状況にいらっしゃる方、お亡くなりになられた方、そのご家族の方の事を思うと、胸が締め付けられる思いです。ご冥福をお祈りしますと共に、少しでも早く安心出来る生活に戻る事を切に願います。

このような災害は全国どこで起こってもいつ遭遇してもおかしくない状況です。身近な自然環境の中で起こっている事を見つめる視点を持ち、未来のためにできる事を実践する仲間の輪を広げていきましょう。

日時
2021年7月31日(土)
8:30 受付開始
9:00  
①ワークショップスタート(早い集合での参加希望される方・15名限定・申し込み順)

10:00
②ワークショップスタート (遅めからの合流を希望される方)

12:00 昼食

13:00 ワークショップ続きスタート
16:00 終了

会場
岡崎市冨尾町
法性寺境内
駐車場は公民館をご利用いただきます

定員
30名

参加費
5,000円(昼食弁当代含む)飲み物は各自ご準備ください

服装
動きやすく汚れても良い服装でご参加ください
日除けのための帽子等
長袖長ズボン、長靴、地下足袋など
作業用手袋をお忘れなく

持ち物
タオル
作業用手袋
飲み物(多めにご準備ください)
カマ(ギザ刃のカマ)
移植ゴテ
暑さ対策、着替え等各自必要に応じて

他、皆さまが使用されている道具などありましたらご自由にお持ちください。

申し込み方法
申し込みフォーム

皆様とお会いできますことを楽しみに、講師スタッフ一同お待ちしております
どうぞよろしくお願い申し上げます。