中止となりました/千葉市 おゆみ野遊歩道(中の道) 市民による環境改善WS 参加者募集のお知らせ

  • 2021年7月28日
  • NEWS

中止となりました/2021年8月7日(土)移植ゴテ1本で参加できる改善作業WS。お子さん連れのご参加、歓迎します!


・中止となりました。
・延期となりました。改めて告知させていただきます。

真夏日が続きます。
今年は各地の山林でもナラ枯れ、シイ枯れが起きていることが報告されています。
実は千葉市内の住宅街の緑道の樹木たちも同じように、土中環境の悪化により、根が水を十分に吸い上げることができず、結果として樹液が幹にじゅうぶん行き渡らず、乾燥し、とても弱っているのです。

公園や道路の大木の幹が黒ずんでいたり、カビのような青い斑点が出ていませんか? 乾燥した枝が落ちていたり、なんとなく葉っぱの茂り方が弱っているな、と感じている方も多いのではないでしょうか?

7月の連休のある日、住民の方のお問い合わせをきっかけに、とある緑道(遊歩道)を訪ねてきました。そして今後この緑道を健康に保ち、緑の効果を享受し続けるためにどうするのがよいか、地球守としてお話ししたところ、住民の方も「作業を手伝いたい。できることはやりたい」とおっしゃってくださいました。  

キクイムシの粉が確認されたのは数本ですが、緑道全体の土中環境は、雨水が浸透しにくくなり、歩道のアスファルトの表層を走った水が流れ込んでいました。

キクイムシが穿孔(幹の道管に穴を開けて、壁面に酵母を培養して食する。水が通らなくなって幹の乾燥が進む)した樹木の地面を見ると、フラス(木屑)が落ちている。


幹の途中からひこばえが出ているのは、樹幹内で道管がつまったところから芽を出して生きようとする樹木の生存本能を示している。
硬くなった地面。前日に降った雨水の通り道が黒く残っていた。雨水が土中に浸透せず、表層を走ってしまう状態を改善するために、7日はみなさんで穴を掘りましょう!


この雨水の流れが、ナラ枯れ・シイ枯れの原因につながるということは、なかなか想像がつきにくいかもしれません。そしてこの根本的な原因が、土の中の水と空気の流れる環境、土中環境の悪化であることも、なかなか目を向けられる機会がありません。

夏の暑さや日差しを和らげ、街ゆく私たちの暮らしをやさしく守ってくれる高木樹種たちが、健康に生きるための環境を、移植ゴテと細長いドライバーなどで小さな溝や穴を掘り、落ち葉や炭で改善できることを、夏休みの機会にぜひお伝えしたいと思います。

週末の午前中、お子さんも気軽にご参加いただける作業です。
夏休みの自由研究にもぜひお役立てください。

全長約100m、両脇のべ約200mの木漏れ日の心地よい緑道の樹木を、市民のみなさんの手で守り、豊かな環境を育てていきましょう。

指導はNPO法人地球守・高田宏臣と高田造園設計事務所スタッフ一同が行います。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

<千葉市おゆみ野遊歩道(中の道) 市民による土中環境改善WS >

日時
2021年8月7日(土)
開場9:00
開始9:30
終了11:30ー12:00予定
*ご予定のある方は途中退出していただいて結構です。
雨天の場合8月8日(日)に順延いたします。参加決定されたみなさまに、6日お昼頃メールでご連絡いたします


会場
千葉市おゆみ野遊歩道(中の道)
バザール通りから、ツルハドラッグおゆみ野南店(千葉市緑区おゆみの南5丁目7−2)と、ヤオコーおゆみ野店(千葉市緑区おゆみの南5丁目8−1)の間を入った緑道です。
当日、地球守、千葉市緑公園緑地事務所スタッフが受付におります。

アクセス(なるべく徒歩、公共交通機関をご利用ください。送迎はありません)
・徒歩・自転車・バスの方
直接会場までお越しください。

・公共交通機関(バス)の方
鎌取駅南口1番乗場から、「ちはら台駅、ちはら台東」行きに乗り、「泉谷南」下車、所要時間5分、下車後徒歩3分。
*土曜日は1時間当たり4~5本運行、バス会社は千葉中央バス・小湊バスです。

・自家用車の方
泉谷公園駐車場(会場から徒歩11分、なるべくこちらをご利用ください)
ツルハドラッグおゆみ野南店駐車場

参加費
大人(周辺住民の方)   無料
大人(上記以外の方)   協力金 2,000円
お子さま(中学生以下)  無料

持ち物
飲み物、タオル、暑さ対策(塩飴など、ご自身で熱中症対策を十分になさってお越しください)、虫除けなど
(お持ちであれば)移植ゴテ

服装
炎天下での作業になります。
帽子必須、蚊対策で肌をあまり露出しない服装をおすすめします。
作業用手袋持参、足元はスニーカーで問題ありません。


定員
30名

申し込みフォーム

お問合せ
NPO法人地球守 こちら
千葉市緑公園緑地事務所 043-294-2884(8:30−17:30)
*当日の連絡先は、ご参加が決定された方に、事前にメールでお知らせいたします。


共催
NPO法人地球守
千葉市緑公園緑地事務所

協力
高田造園設計事務所

なお、この活動の運営は、地球守活動基金より一部まかなわれます。
ご支援をいただいたみなさまに、心より御礼申し上げます。