地球守・とんびゅうの杜プロジェクト 環境改善WS第7回の参加者を募集します!

2021年9月4日(土)開催です!

*早い時間は満員となりました。遅い時間の参加者は若干名募集しております。ぜひご参加ご検討くださいませ!(8月26日現在)

愛知県岡崎市冨尾町の古いお寺の敷地を環境改善し、コミュニティに豊かな環境を育てる地球守・とんびゅうの杜プロジェクト。
第7回WSを9月4日に開催いたします。
今回も三重県松阪市で石場建を専門に施工・指導をされている、今西友起さんを講師にお迎えします。

第6回に続き今回のテーマも『草刈り』です。今西さんの話を聞けば聞くほど、奥が深い草刈り。

日常の草刈り作業を学ぶ?と思われる方こそご参加いただきたい講習です。

申し込みフォームはこちら。

とんびゅうの杜プロジェクトの髙田敦子よりメッセージです。
慣れ親しんだ言葉や慣習に囚われず、環境にとってほんとうに大切なことに気づく時間です。自然界には余分なものはきっとないのに、人間目線で困りもののようになっている物事が多くありますね

すべては存在意義があって、担っている役割があるはず。

目の前の草がなぜそこに生えているのか。
眼差しを向け、考えられる思考を身に付けましょう。

人間はもともと自然とうまく折り合いをつけ、調和しながら生活してきたのだと思います。
大きな道具や、楽で便利な方法を手に入れるなかで、忘れてしまったことも多くあるのでしょう。

前回7月のWSに参加された方は、ご自身が草刈りをされた場所がどのように変化したかを観察しながら次にできることを学んでいただけます。初めての方にご自身が自分の言葉で伝えられる機会も得ることができます。

初めての方は、前回の体験者に話を聞きながら、より多くを学んでいただけることでしょう。

今西さんは、お一人お一人がちゃんと理解し、実践につなげられるために、強い信念を持って臨んでくださっています。

屋外での少人数ワークショップになります。
みなさまのご参加心よりお待ちしております。

日時
2021年9月4日(土)
8:30 受付開始
9:00  ①ワークショップスタート
(早い集合での参加希望される方・15名限定・申し込み順)

10:00 ②ワークショップスタート
(遅めからの合流を希望される方)

12:00 昼食

13:00 ワークショップ続きスタート
16:00 終了

場所
岡崎市冨尾町
法性寺境内
駐車場は公民館をご利用いただきます

定員
30名

参加費
5,000円(昼食弁当代含む)
飲み物は各自ご準備ください

服装
動きやすく汚れても良い服装でご参加ください。
日除けのための帽子等、長袖長ズボン、長靴、地下足袋など。
作業用手袋をお忘れなく!

持ち物
タオル
作業用手袋
飲み物(多めにご準備ください)
カマ(ギザ刃のカマ)
移植ゴテ
暑さ対策、着替え等各自必要に応じて

他、皆さまが使用されている道具などありましたらご自由にお持ちください。

申し込みフォーム

自動返信設定をしておりません。返信までお時間を頂戴しますことご了承ください。
最初のメールアドレスの入力がないと申し込みが届きませんので、メールアドレスの入力をお願い致します。
内容は予告なく変更する可能性があります。

みなさまとお会いできますことを楽しみに、講師スタッフ一同お待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます