千葉・土気 ダーチャ小屋浄化槽講座開催のお知らせ

2021年12月11日(土) 千葉・土気山ダーチャにて開催いたします!


久しぶりに千葉市土気山のダーチャで開催します講座のお知らせです。

現在土気山ダーチャで小屋を改修中です。
改修施工を担当してくれているのは、高田造園設計事務所での修業ののち、春に「幾星霜」を立ち上げて独立した大工の山本次郎さんです。

今回山本次郎さんを中心に、高田造園スタッフのみなさんが講師となって「大地をいためない浄化槽設置の作法&排水を大地に返す土中環境づくり」の講座を行います。
3月に開催しましたダーチャ小屋の浄化槽設置講座は1日で定員に達した上に、キャンセル待ちのお問合せを多数いただきました。今回、多くの方が望んでいらっしゃった浄化槽の講座を土気のダーチャで開催いたします。


暮らしで使い終わった「排水」や、水がどのように自然にかえっていくのかについて、あまり目を向けられることはありません。
台所・洗濯・風呂、生活の雑排水と呼ばれるものは、都市であれば下水道に流しますし、下水道のない地域では「浄化槽」を通して河川などに流しています。

今回浄化槽の設置の仕方だけでなく、浄化槽を通った水をU字溝に流さず、整えた土中環境を通じてさらにきれいにしてから、大地に返す仕組みづくりをお伝えしながら、私たちが当たり前のように使っている「排水」という考え方こそ、環境を傷める大きな原因になっていることに気づき、土中環境を整えることで、本質的に水も循環させる暮らしを実現できることをお伝えしたいと思います。

みなさまのご参加、お待ちしております。





<申し込み方法>
こちらへ>申し込みフォーム

<日時>
12月11日(土)
9:30−16:00(集合時間以下参照)

*12月13日(月)に配管の埋め戻し作業を行います(11日の作業状況によって内容は変わります)。
若干名ですが、作業のお手伝い参加希望者を募集いたします。
地球守の講座に参加されたご経験のある方で参加希望者はフォームにチェックマークを入れてください。

<会場>
千葉市緑区

<指導>
山本次郎(幾星霜)
高田造園設計事務所スタッフ一同


<必須の持ち物>
作業服、地下足袋や長靴(運動靴可)
作業手袋必須、腰道具(剪定鋏、腰のこなど)必須です!
水分補給の飲み物、防寒対策

<お弁当>
ご持参いただくか、近隣でまとめて購入いたします。
ご希望の方は、当日実費精算いたしますので、申し込みフォームにチェックをお願いします。
あたたかいお茶などをご準備いたします。

<集合>
自家用車の方
・土気駅北口 9:00集合
 車を付近の駐車場に停めて、駅でお待ちください。
 送迎いたします。
・JR土気駅から送迎協力可能な方、メッセージにお書き添えください。
 こちらからご返信いたします。

*公共交通機関の方
・JR土気駅北口 9:00集合。
 送迎いたします。

<参加・講習費>
4000円(お昼代は別)


*ご注意
直前のキャンセルはご遠慮ください。なお、キャンセルのマナーに関しまして、当方の判断で申し込みをお断りさせていただく場合がございます。

内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。