千葉・土気山ダーチャ 環境改善講座開催のお知らせ

2022年最初のイベントは、地球守のホームグラウンド、千葉のダーチャで行います!

あけましておめでとうございます。
新年最初のお知らせは、久しぶりに千葉・土気のダーチャの環境改善の講座です。
2021年は各地で土中環境の視点で自然と向き合う講座を開催し、
環境改善を生業として取り入れたい方々の指導・育成に力を入れてまいりました。

昨年はホームグラウンドである土気のダーチャの手入れを頻繁に行えなかったのですが、
今年はダーチャでの講座を不定期に開催していく予定です。

そして今回は高田造園設計事務所を昨年独立して、
幾星霜を主宰されている山本次郎さんが改修を手がけた「発酵小屋」をお披露目いたします。
今後高田造園設計事務所の研修施設の拠点として活用される石端建の小屋。
大地を育む浄化槽と水の浸透の施工など、
建てることで環境をより良く育むことのできる造作もぜひご見学ください。

<土気ダーチャ 冬山の改善作業>

地球守では、土中環境の視点を持って、環境改善を各地で行い、指導する方々を育てることに力を入れています。
冬場は里山の改善仕事の適期です。生業として環境改善をご自身の仕事に取り入れたい方にとって、しっかりと学んでいただける機会になるでしょう。みなさまのご参加をお待ちしております。

*補足(1月6日)
寒が明けるまで、土いじりを避けることに倣い、今回は寒中の開催なので大きな土の掘り返しはせず、大地の眠りを妨げないよう、地上部、表層中心の改善を行う予定です。



<講座のレベル>
しがらみや段切りなどの作業が行える方

<日時> 
2022年1月15日(土)
9:00ー15:00くらい

<定員>
30名

<参加費>
4,000円

<集合>
8:30  JR外房線土気駅北口集合、車で送迎いたします。
*当日連絡先、アクセスなどは 申し込み受付完了した方にメールでお送りします。  

<装備>
必須アイテム(変更)
作業服、作業手袋、
腰道具(剪定鋏、腰のこ、移植ゴテ)必須、貫通マイナスドライバー、片手鍬

お弁当・飲み物
*お弁当希望者の方はまとめて購入いたしますので、
フォームよりお申し込みの上、当日現金にてお支払いください(1000円程度)。


申し込みフォームはこちら。


*受け付けました方には、地球守からメールでご連絡させていただきます。
*申し込み多数の場合、経験者のご参加を優先させていただきます。あらかじめご了承くださいませ。
*お子さん連れの方はお問合せください。

会場では環境改善に必須の道具・ツール(貫通マイナスドライバー)の販売、
 落ち葉は宝プロジェクトアイテムの販売、
 自然読本のドネーション、活動基金ドネーションの受付も行います。



みなさまのご参加を心よりお待ちしております。