千葉市昭和の森・四季の道 森の再生作業ボランティア募集のお知らせ

  • 2021年4月9日
  • NEWS

2021年4月26日(月) 現地集合です!

昨年より始まりました千葉市昭和の森・四季の道の「市民による1000年の森づくり」プロジェクト。おかげさまで多くの方に参加いただき、一歩一歩、心地よい森の姿へと再生しています。
2019年の台風をきっかけに多数の倒木で甚大な被害を受けた「四季の道」遊歩道沿いの山林の見違える姿に、公園を訪れる市民のみなさまから喜びの声が届いています。
改めて、関わってくださったみなさま、応援してくださったみなさまに心より感謝申し上げます。
新年度、継続して再生に取り組んで参ります。さっそくですが地拵え作業のボランティア作業にご参加いただく方を募集いたします。
多くの方にご参加いただき、木々のありがたさ、大切さ、森が自律的に育つ力を再生させる、環境への手の加え方をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

<お願い>
4月26日はちょっとハードな作業にも対応できる方を募集させていただきます。お子さん連れ、体力に自信のない方、お道具のご準備が難しい方は、今後開催いたします市民参加型WSへのご参加をおすすめします。


<申し込み方法>
こちらの申し込みフォームに必要な事項をご記入ください。

<参加概要>
作業日時
4月26日(月) 9:00−16:00

雨天中止です。リマインドメールでご連絡いたします。

集合時間・場所 
*自家用車の方(お道具持参の方とそうでない方それぞれ異なります)、公共交通機関の方それぞれメールでご連絡します。


受付場所 
昭和の森・四季の道 
*改善作業現地集合です。9:00までに受付をお済ませください。
*自家用車でお越しの方は駐車券を現地までお持ちください。無料化手続きをさせていただきます。


持ち物
お弁当、水分補給の飲料、タオル、腰道具(移植ゴテ、腰ノコ、剪定バサミ)
*自家用車の方で、チェーンソー(充電式が望ましい)、ナタ、剣スコ、鍬、バケツ、竹ぼうき、手みをお持ちの方、ご持参のご協力をお願いいたします。
*チェーンソーを使う方はヘルメット、防護服をお持ちください。

服装
作業手袋、作業着、地下足袋、安全靴OK(スニーカーNG)
*着替えのご持参をおすすめします。

作業内容
森の自律的な環境再生につながる倒木や枝葉の片付け方/道の通し方/後継木が育つマウンドの作り方など

共催
NPO法人地球守/千葉市緑公園緑地事務所/昭和の森管理事務所
協力
高田造園設計事務所 ほか


内容は予告なく変更する場合があります。予めご了承くださいませ。