千葉・土気山ダーチャで「小川・湧水箇所のメンテナンス、土地を育てる木道づくり」WSを開催します!

2022年6月23日(木)千葉市土気のダーチャにお越しください!

地球守のフィールド、ダーチャにてWSを開催します。
今回はなかなか手をつけられなかった、「小川・湧水箇所のメンテナンス、土地を育てる木道(もくどう)づくり」です!
ダーチャフィールドの土中環境でもっとも大切なポイントである谷部。
フィールド全体の環境改善を継続し、樹木が豊かに成長することで、土地に水が浸透し、土中で涵養されながら谷に水が集まり、湧き出し、谷地を潤すまでになりました。
春にはクレソンやセリが水辺で見られるようになった親水エリアは、子どもたちにとっても憩いの場所です。

今回はダーチャの親水エリアである小川・谷地の整備をワークショップで行います。

とてもデリケートな環境である沼地。土地を傷めずに人が入るにはどうしたらいいか。
谷地や沼地のケアや、人が立ち入るための施工の手立てや簡単にメンテナンスする方法を共有したいと思います。

小川には、いま泥で埋まっていても、たくさんの湧水箇所があるものです。
この泥づまりを取り除くことで再び水が湧き出し、山が健康を取り戻すことができる。
透明な湧水が湧き出すその瞬間を、みなさんと体験したいと思います。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。


<日時>
2022年6月23日(木)9:00ー15:30

<会場>
千葉・土気山ダーチャ

<集合場所・時間>
車で送迎いたします。
ご参加受付のご返信をしましたみなさまに、詳細をお知らせいたします。


<参加費>
おひとり    4,000円
賛助会員割引  3,500円
*お弁当ご希望の方はお弁当代1,000円ご持参ください。

<持ち物>
水分補給の飲み物必須!
腰道具(手ばさみ、腰のこ、移植ゴテ)、長靴、作業用手袋、タオル、虫除けなど
そのほかあれば、ナタ、しの
*お弁当はご持参いただいても結構です。
*汁物などご用意いたします。

<定員>
40名
*今回はお子さま連れはおすすめしておりません。あらかじめご了承くださいませ。

申し込みフォームはこちら