東京・武蔵小山「かなめのもり」屋上見学会開催のお知らせ

2022年12月13日(火)開催いたします!

*午後の部は締め切らせていただきました。たくさんのご参加お申し込み、ありがとうございます。
*午後の賛助会員様・一般の参加者様の部はキャンセル待ちとなりました。



代表理事・高田宏臣が代表を務めております高田造園設計事務所にて施工を手掛けておりました、東京・品川の武蔵小山の新築商業施設「かなめのもり」の環境整備工事、見学説明会を開催いたします。
都内の人気商店街のひとつ、武蔵小山アーケード街に面した商業ビルの建て替え工事で、ビルの基礎工事埋め戻しの段階から、地下水を汚染することなく円滑に浸透・涵養をさせて、土中環境を整える環境整備工事に、高田造園設計事務所ではここ半年ほど専念しておりました。

環境整備工事は来年も継続して行う予定ですが、「かなめのもりのビル」屋上スペース300坪を含め、2階各店舗への動線となるテラス、そして街を行き交う歩行者に開放する1階エントランス周辺の小道など、主要部分の環境整備は大方終了しています。 

植えた木々のほとんどは雑木の苗木です。木々の成長や根の伸長とともに、ビルと土中の環境を時が経てば経つほどより健康に育むことのできるよう、植栽基盤となる下地から抜本的に手を尽くしました。 

屋上はじめ人工地盤上の植樹マウンドや歩行路で行ったことは、通常の屋上緑化のマニュアルとは根本的に異なります。人工的な緑化資材を一切用いず、ワラ、落ち葉、炭、燻炭、ぐり石、瓦片、伐木剪定枝など、里山・野山周辺で手に入るもので施工し、人工潅水装置不要の本物の杜空間を作り上げようと試みております。

屋上に降り注いだ雨はそのまま二階から地上部へと自然流下します。土中環境に配慮した健全な人工地盤であれば、浄化されて大地に還っていきます。単なる「緑化」ではなく都心のビルで、自然本来の健全な循環の再生を取り戻し、微気候緩和が可能なこと。今回の試みの意味はそこにあります。

植樹後ひと月経過して、苗木の生育は良好で、マルチの藁も屋上の乾いた風に舞い散ることなく、しっとりとした表土を保っております。降雨の後、人工地盤の炭や藁、敷き詰めた石の層を雨水が通過しながら、樹木の根にの吸い上げと土中の空隙の降下という、土中で上下の動きを繰り返しながらゆっくりと土壁の壁面を伝って降りていきます。その過程でも水は浄化されていくのです。 

雨がやんでもその後数日間、ビルのあちこちできれいな水が滴り続けます。降雨後数日から一週間にも及ぶ水の動きと保水力を目の当たりにすると、この環境基盤整備による真夏の冷却効果は相当なものになることがうかがえます。最初に植えた時は主に樹高1.5m以下の苗木でしたが、6~8年後にはビル全体を木の下に包み込むことでしょう。そうなった時の雨水涵養効果、治水効果、微気候緩和効果を想像すると、都市緑化の考え方に一石投じる大切な一歩となったかと思います。 

都心部のビル建設のたくさんの制約の中、やりきったこと、やれなかったこと、様々な想いが交錯しておりますが、できなかったことについては今後の経過観察の中で補っていきたいと思います。 

改めましてこの貴重な機会をつくっていただいたビルオーナーの株式会社長谷川ビルディングさま、施工協力いただいた松井建設株式会社さま、箱根植木株式会社さま、品川区ほか、ご協力くださった方々に心より御礼申し上げます。 

12月13日火曜日午後13時半より、一般見学説明会を行います。みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
*長谷川ビルディングさま、地元関係者さま、建築・プレス関係者さま向けの見学説明会は午前中に行います。

<開催概要>
日時
12月13日(火)
・関係者さま向け
定員 40名
受付開始 9:30
説明会  10:00−11:30
関係者申込みフォーム

・地球守賛助会員様・一般参加者様向け
定員 40名
おひとり 2,000円(賛助会員 1,500円)
受付開始 13:00
説明会  13:30ー15:00
賛助会員様・一般参加者様向け申込みフォーム

会場
東京都品川区荏原3−5−4
施設名「かなめのもり」
*敷地・神社・新築建物群を含む施設全体を「かなめのもり」、アーケードに面した鉄骨造の新築商業ビルを「かなめのもりのビル」と称しています。
*Googleマップでは旧名称の「武蔵小山ショッピングセンタービル」で検索できます。

受付場所
かなめのもりのビル2階 201号室
*武蔵小山商店街アーケードの通りに面する、屋外階段を上がってすぐの部屋です。

タイムスケジュール
所要時間は1時間半程度。
お施主様で、かなめのもり(武蔵小山ショッピングセンタービルの建替)を企画・監督された井上創さま(株式会社長谷川ビルディング)にプロジェクトを企画された思いをお話しいただきます。また、建築設計をご担当された川島範久さま(川島範久建築設計事務所・明治大学)、代表理事の高田宏臣がご案内、ご説明、質問対応いたします。
施工過程の解説、写真や図面公開も行う予定です。

*車でお越しの方は、周辺のコインパーキングをご利用ください。
*当日は開店準備中のため敷地内への車乗り入れ、横付けはできません。ご注意ください。
*会場へは階段で向かいます(2階建ビル屋上)。階段の徒歩での昇降が困難な方はご注意ください。
*雨天決行、内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承くださいませ。